【若葉駅エリアの賃貸管理ブログ】|ブログ | 坂戸、鶴ヶ島、川越の不動産のことならセンチュリー21明和ハウス

ブログ

  • 【若葉駅エリアの賃貸管理ブログ】排水管清掃を実施しました!

    2021-09-24

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    9月24日

    21年前の2000年9月24日、高橋尚子選手がシドニーオリンピックの女子マラソンで優勝した日です。あれからもう21年の月日が流れていたんですね。

    先日、とある管理マンション全室で排水管清掃を実施しました。
    排水に関するトラブルは大事になるケースが多いので、少なくとも年に1回は実施したいところです。

    今回もお付き合いのある業者を通して、高圧洗浄作業を依頼しました。
    配管の詰まりや悪臭・水漏れを防ぐためには高圧洗浄作業が必要です。

    主な洗浄箇所は以下の4点。


     1)台所
     2)洗面所
     3)風呂場
     4)洗濯機


    今回は作業中に少しお邪魔して、作業を見せていただきました。
    1件1件訪問いただきながら作業していただき、本当に感謝しています。

    【写真】エントランス前から4階へホースを上げています。


    【写真】台所


    【写真】洗濯機


    最後に、賃貸住宅にお住まい方々は日々の排水処理についてご確認ください。

     ★「台所」調理後の油や洗剤など

     ★「風呂場」洗い場での髪の毛など

     ★「洗濯機」衣類の細かいゴミなど


    これらを毎日流すことで、微量ではありますが排水管に汚れが付着していきます。
    さすがに全てをクリアすることは無理ですので、これまでより少しでも意識していただけると助かります。

    水漏れは下階に住む方に大きな被害が出てしまいますので、予防するためにも日々のご協力と、排水管清掃へのご協力を今後とも宜しくお願いいたします。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-09-24

  • 『賃貸管理ブログ 法改正後はじめての重要事項説明を実施しました』

    2021-08-30

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    先日、管理受託契約に先立ちまして重要事項説明書による説明を行いました。
    法律が変わって初めての重要事項説明でしたが、問題なく管理受託契約まで完了することができました。



    この機会に賃貸住宅管理業の実施方法について再確認します。


    ■賃貸住宅管理業の方式
     賃貸住宅管理業の実施方法は以下2通りです。

    1)管理受託方式
     オーナー様から賃貸住宅維持保全、家賃管理などを受託する方法。

    2)サブリース方式
     転貸を目的として事業者が所有者から住宅を賃借(マスターリース契約)し、その管理業務を併せて受託(管理受託契約)する方法。入居者となる賃借人はこの事業者と転貸借契約(サブリース契約)を締結します。

    今回は1)の管理受託方式でした。

    ■オーナー様への重要事項説明
     改正法ではオーナー様と管理受託契約を締結する前に、書面の交付による重要事項説明が必要となります。書類は国土交通省のページよりダウンロードできます。

    ポイントは以下の通りです。

    1)説明から契約締結までに1週間程度の期間をおくこと


    2)一定の実務経験や専門知識を有する者が説明すること(推奨)
      
    (業務管理者・賃貸不動産経営管理士など)


    3)書面を交付して説明すること


    これまで一般的な建物賃貸借契約では重要事項説明が必要なのに、管理受託契約では必要なかったんです。
    振り返ってみると誤解・誤認によるトラブルが発生してもおかしくないなと思いました。

    オーナー様にきちんと内容理解・納得いただいたうえでの契約締結いただくためにも、改めて必要な手続きです。
    説明の回数を重ねることで、よりご理解いただけるよう改善していきたいと思います。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-08-30

  • 『賃貸管理ブログ 駐車場看板を撤去しました!』

    2021-07-30

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    7/28(水)の夜、埼玉県内で大規模な停電がありました。
    皆様のお住まいは大丈夫でしたか??
    私が住んでいる所も20:30~0:15分あたりまで電気が使えなかったので、暗闇の中で懐中電灯を照らしながら夕食をし、停電復旧後、日付が変わってからの入浴になってしまいました。

    翌日のニュースで知りましたが、日高・飯能・川越等の各地で約12万軒近くが停電していたようです。
    日頃当たり前に使っている電気ですが、本当にありがたいもだと再認識しました。


    話は変わり先日、管理駐車場で看板を撤去しました。

    きっかけは更新手続きに来店された入居者A様からでした。

    A様「駐車場の看板がグラグラしているような気がしますが、大丈夫なのでしょうか??」

    私「グラグラといいますと、どんな感じですか??」

    A様「強い風が吹くと、看板が飛ばされそうな感じです」

    私「・・・。それはマズイですね。教えていただいてありがとうございます。」

    当日中に現場へ駆けつけてみると、、

    見た目ではわかりにくいですが。。




    柱の部分がこの状態でした。


    このままでは危ないので一旦取り外してフェンスに固定します。

    翌日、看板屋さんに回収してもらいました。

    看板は日焼けなどの見た目だけでなく、柱や看板の裏側などにも危険が潜んでいます。
    今後はよりしっかりと確認するよう、社内での取り決めをしていきます。


    センチュリー21明和ハウス
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-07-30

  • 【若葉駅エリアの賃貸管理ブログ】ゴミ出しルールは守ってください!!

    2021-07-08

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    早速ですが、先月6月末の出来事です。
    管理物件のゴミ置き場にこんな物が置かれていました。

    その1


    その2


    物件の定期清掃をお願いしている方からの報告で現場へ駆けつけると、写真のような状況になっていました。
    家具や椅子、〇イックルワイパーのようなものまで捨てられています。
    家具や椅子は「可燃ごみ」「不燃ごみ」「リサイクル」など、どのゴミにも属さない
    「粗大ごみ」です。

    管理会社からのお願いです。

    『粗大ごみは市町村の決められた処分方法に従って処分してください!』


    1)このまま置いていてもゴミ回収業者は回収してくれません。

    2)勘違いする人が出てきて、同様の粗大ごみが捨てられてしまう可能性があります

    3)粗大ごみの処分にはお金がかかります。そのお金は誰が出すのでしょうか??


    処分に困ってしまったら、まずは管理会社へご相談ください。
    状況に応じて対応方法をご提案しますので、無断でゴミ置き場へ置いていくことだけはやめて下さい。
    本当にお願いしますm(_ _)m

    これから8月の引越シーズンがやってきます。
    新型コロナウィルスの影響が出てはいますが、転勤や同棲など、新生活をスタートされる方もいるかと思います。

    ゴミ捨てルールは最低限守っていただくよう、宜しくお願いいたします。

    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-07-08

  • 若葉駅の賃貸管理ブログ『2021年6月15日より管理業法が全面施行』

    2021-06-14

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    6月15日(火)より「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」(以下、管理業法)が全面施行となります。



    サブリースに関する部分はすでに施行されておりますが、今回の管理業者登録制度がスタートすることで、この法律が完全に施行されることとなりまね。
    ★もちろん弊社も賃貸住宅管理業者として登録を行います!!



    過去記事:『賃貸住宅管理業法登録制度がスタートします』


    再度になりますが、管理業法のポイント3点についてまとめました。

    1)事業登録
    2022年6月15日までにこの制度の登録が必要です。
    ※管理戸数が200戸を超える業者は登録義務があります。
    200戸未満の業者は任意ですが、登録することが望ましいとされています。




    2)業務管理者の配置
    管理業務に係る拠点には、規定の要件を満す有資格者である「業務管理者」の配置が必須となります。私も6月中の資格取得のため、日々オンラインによる学習を行っています。



    3)義務の履行
    ・管理受託契約の前の重要事項説明
    ・管理家賃と自己固有財産の分別管理
    ・業務実施状況を定期的にオーナー様へ報告


    より高度な賃貸管理を行うためにも、法律に沿った社内体制を整える必要があります。
    上記1)2)は多少時間がかかりますが、3)はすぐにでも始めることができます。

    私個人としては「トラブルをどれだけ予防できるか」に重点を置いた体制作りを進めていきます。

    センチュリー21明和ハウス 長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-06-14

  • 若葉駅の賃貸管理ブログ『気が付くと放置自転車が増えています』

    2021-05-25

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    先日、我が家もついにコタツを片付けました。
    今年の冬場も大変お世話になりました。

    さて、今回も定期的に取り上げています「放置自転車」の話です。
    巡回時に「少しずつ増えているかな??」と気になっていたので、今回も「所有者確認タグ」を取り付けることに。

    明らかに使用しているものは対象外として、まずは以下の点を確認します。

    「サドルの状態」
    ・汚れや破損がひどく、明らかに使用していない雰囲気が出ています
    ・判断が難しいものは、旦タグを取り付け


    「タイヤの空気圧」
    ・ひどいものは前輪、後輪ともにタイヤがパンク
    ・見た目がキレイでも、タイヤに空気が全く入っていないものも

    これらを基準としてタグを取り付けた結果、、、


    こうなりました。

    結局全部が確認対象です。。
    月末まで様子をみて、所有者不明の自転車は撤去させていただきます。

    賃貸住宅でしばらく自転車を使用していない方がいらっしゃいましたら、
    定期的なメンテナンス、または不要であれば処分をお願いいたします。

    ■追記
    話は変わり先日、何年ぶりかにUFOキャッチャーをやってみました。
    この遊び、景品が取れるとめちゃくちゃ嬉しくなります。

    先日はなぜかアームが景品を離してくれず店員さんを呼ぶことが連発。
    何度も店員さん呼びにいくのって正直恥ずかしいですね。
    その時の自分は平然を装っていましたが、景品を取れた嬉しさから、笑みがこぼれていたと思います。

    これに懲りずに、またどこかで挑戦してみようと思います。

    賃貸営業部 長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-05-25

  • 賃貸管理ブログ『賃貸住宅管理業法登録制度がスタートします』

    2021-05-07

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    令和3年6月15日より、

    「賃貸住宅管理業適正化法」が全面施行となります。

    賃貸管理に関するトラブルが増加する中で、
    「管理業務の適正な運営」
    「借主と貸主の利益保護」

    を目的に制定された法律です。



    この法律の中で
    「賃貸住宅管理業法登録制度」がスタートします。
    受託管理戸数が200以上の賃貸管理業者は、
    「国土交通大臣への管理業登録」
    「管理受託契約前の重要事項説明」

    が義務付けられます。



    ※賃貸管理業とは・・・
    「賃貸住宅のオーナー様から委託を受け、「賃貸住宅の維持保全」・維持保全と併せた「賃貸住宅の家賃等の金銭管理」・「入居者対応」等を行う事業」
    (国土交通省:賃貸住宅管理業登録制度のポイント より)


    ■法律のポイント

    1)業者登録について
     賃貸管理戸数(委託管理)が200戸以上である管理業者は、国土交通大臣への管理業登録が義務付けられます。(令和4年6月までに)

    2)登録業者の義務等

    『業務管理者の配置』
     管理事務所ごとに1名以上の「業務管理者」の設置義務
     ※賃貸不動産経営管理士or宅建士の資格保有者で、国の指定する講習を受けたもの



    『管理受託契約の締結前、および締結時の書面交付』
     管理受託契約前に法律で定められた事項が記載されている書面「重要事項説明書」の交付義務。契約時には別途「管理受託契約書」の交付義務。



    『金銭の分別管理』
     「自己の固有財産」と「管理業務で受領する家賃・敷金・共益費など」を分別して管理すること。具体的には口座が分かれていて、帳簿や会計ソフト上で整理されていること。



    『定期報告』
     最低限、管理業務の実施状況を年1回以上報告。
     家賃管理の場合は毎月の送金明細、修繕発生時は都度遅滞なく報告するなど、管理業務の範囲によって適宜行うこととなります。




    3)その他
    「標識の掲示」
     営業所または事務所ごとの見やすい場所に標識を掲示

    「従業者証の携帯」
     賃貸管理業務に従事するものは、従業者証明書を携帯すること

    以上が大枠です。
    建物賃貸借契約と同様に、管理受託契約前にも重要事項説明が義務化されました。
    契約締結前に書面で説明することは非常に大切ですので、トラブルの無いよう徹底していきたいと考えます。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-05-07

  • 賃貸管理ブログ『熱割れは誰のせいでもありません!!』

    2021-04-13

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    本日4/13は「日本初のコーヒー店がオープンした日」と言われています。
    1888年、喫茶店「可否茶館(かひさかん)」が東京上野黒門町に開業し、
    日本国内でコーヒーが広められるきっかけになったようです。


    さて、本日はこの時期にある
    「網入りガラスの熱割れ」です。

    まずはこの写真をご覧ください。
     
    実際に見たことある方もいるかと思いますが、
    これが「熱割れ」と言われるものです。

    物をぶつけたことが原因ではありませんので、「気が付いたら割れていた」というケースが多いかもしれません。

    最初にお伝えしておきますが、
    「熱割れを発見したら、心配しないで管理会社へ連絡してください!!」

    今回はこの「網入りガラスでの熱割れ」について説明します。


    ■なぜ熱割れをが発生するか?

    1)網入りガラスの強度は、通常のフロート板ガラスの約半分
      ・直射日光と日陰の温度差など
      ・カーテンやブラインドなどによる日差しの熱反射
      ・付近での暖房器具使用など

    2)排水機能が低いため、雨水などによってサビ付きやすいため

    これらの理由だけですと、網入りガラスを設置するメリットがないように見えますね。。


    ■網入りガラスを使っている理由

    では、なぜ強度の劣る網入りガラスを使用するのでしょうか??

    それは、
    『熱で割れた時、ガラスが飛散せず延焼を防ぐ効果があるから』です。

    建築基準法では防火地域・準防火地域においては、網入りガラスを使う必要があります。
    いざ火災が発生した際には、安全性が高いに越したことはありませんね。


    ■いざ熱割れの時はどうするの??

    繰り返しになりますが、当社の管理物件にご入居中の方にお願いです。

    「熱割れを発見したら、すぐに管理会社へ連絡してください!!」


    「熱割れは入居者に責任はありません!」

    「お金を請求されたらどうしよう。。」と心配しないですぐに連絡してください。
    当社で取り扱っている損害保険では、熱割れに対する補償を行っています。

    放置したことでさらに状況が悪くなると、保険が使えなくなることがありますので、まずはご相談いただきますよう、宜しくお願い致します。

    センチュリー21明和ハウス 長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-04-13

  • 賃貸管理ブログ『住まいに求められるものが変わってきました』

    2021-03-19

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    この辺りも春らしい暖かい天気になりました。
    花粉症が少々辛い時期ではありますが、皆さま大丈夫でしょうか??

    早速ですが先日、新聞記事を読んでいると賃貸物件検索サイトで有名な「SUUMO」のアンケート結果が出ていました。

    アンケートの題材は
    「新型コロナウィルスにより住宅に求めることで変わったことは?」
    というものでした。

    転居をされる方で住まいに求めるものは様々かと思います。
    新型コロナウィルスの影響により、転居希望者が住宅に何を求めるかが記載されていました。

    今回は3つを挙げてみます。


    1)遮音性の優れた住宅に住みたくなった

    2)宅配ボックス・配置ボックスを設置したくなった

    3)部屋数がほしくなった


    ■『遮音性の優れた住宅に住みたくなった』

    テレワークや時短勤務など、在宅時間が長くなったことが影響しています。
    自分だけでなく隣室や上下階も同じ状況であれば、これまで以上に音が気になるかもしれません。
    自粛疲れでストレスが溜まりやすくなる現状では、静かな部屋に住みたくなるのも当然かと考えます。



    ■『宅配ボックス・配置ボックスを設置したくなった』

    以前からニーズのあった宅配ボックスです。
    ネットショッピング等を中心に宅配需要が大きく増えているため、この設備を求める声も多くなっています。
    戸数のある賃貸物件では、宅配ボックスの数が足りなくなるケースもあります。
    今後も必要とされる設備ですので、未設置のオーナー様はぜひご検討ください。



    ■『部屋数がほしくなった』

    在宅ワークにより、仕事専用の部屋が必要になっています。
    業務を行うだけでなく、オンライン会議やテレワークで部屋が足りなくなるケースが増えています。
    単身の方でも2DKや2LDKを希望される方も出てきています。
    私達も柔軟に対応・提案できるように準備する必要があります。

    今回はニーズの変化についてまとめました。
    実際に窓口や問い合わせの中でも、これらを気にされている方が増えています。

    新型コロナウィルスに限った話ではなく、住まいを快適にする重要な条件ですので、
    これから物件を探される方は参考にしてください。

    賃貸営業部
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-03-19

  • 賃貸管理ブログ『浴室換気乾燥機を使ってみてください!!』

    2021-02-26

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。
    つい先日まで温かい日が続いていたのに、今日は風が冷たいですね。

    突然ですがお住まいの物件の洗面所に、これらのリモコンがありますか??

    賃貸住宅にお住まいの方々でこれらを見つけたら、ぜひ活用してください!!


    ■浴室換気乾燥機
    これらは「浴室換気乾燥機」のリモコンです。
    一般的な「換気」機能の他に、「暖房」「衣類乾燥」「涼風」といった機能が付いています。


    1)換気
    浴室内の湿気を外に出すことで、カビの発生を抑えることができます。
    24時間換気機能を使うことで、常に新鮮な空気を取り込むことができます。


    2)暖房
    もう少しの間、洗面所や浴室が冷える日が続くと思います。
    「ヒートショック現象」を抑制するためにも、浴室内をあらかじめ暖房機能で温めておきましょう。

    ヒートショック現象:
    建物内の急激な温度差により血圧が大きく変動し、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響をおよぼす現象です。


    3)衣類乾燥
    衣類乾燥機能を使えば浴室内で洗濯物を乾かすことができます。
    雨の日だけでなく、これからの花粉症の季節には大変便利な機能です。


    4)涼風
    夏場の蒸し暑い浴室内を快適にすることができます。
    先ほどの暖房機能と合わせて、バスタイムを快適なものにしてくれます。

    基本的な機能は以上です。
    せっかく備わっている機能ですので、ぜひ一度試してみてください。
    より良い賃貸生活が送れると思います。


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-02-26

  • 賃貸管理ブログ『給湯器エラーは早めに対処しましょう!』

    2021-01-14

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸担当の長谷川です。
    今日は若葉駅周辺も寒さが和らぎ、過ごしやすくなっていました。

    とはいえ、まだ冬の寒さは続きます。
    「水道管が凍った」
    「給湯器から水が漏れている」

    など、水に関するトラブルが発生しやすい時期です。
    給湯器に見慣れないコードが表示されていたら、すぐに対応してください!!

    ■給湯器エラーコード「900」(ノーリツ製)
    「キッチン給湯リモコン」


    「浴室給湯リモコン」


    ■エラー内容
    「給湯器本体の燃焼の不具合が考えられます」
    参考URL:ノーリツWebサイト

    ★注意点★
    お湯が出てくるからといってそのまま使用していると、給湯器が故障する可能性があります。
    お手数ですが給湯器メーカーにご連絡いただき、対応方法を確認してください。
    後回しにすればするほど症状が悪化しますので、ご協力をお願いします!
    ※分からない場合は管理会社へ相談してください。

    3月になるまでは寒い日が続くと思います。
    新型コロナウィルスだけでなく、風邪によって体調を壊しやすい時期ですので、体調管理には気を付けてください。

    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-01-14

  • 賃貸管理ブログ『防犯の日です。防犯設備について検討しましょう!』

    2020-12-18

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    毎月18日は「防犯の日」です。
    警備保障会社として有名なセコム株式会社によって制定されました。

    「1」= 棒  → 「 防(ボウ)」
    「8」= ハチ → 「 犯(ハン)」

    この語呂合わせが「毎月18日が防犯の日」となった由来のようですね。

    最近は賃貸物件でも「TVドアホン」や「オートロック」などの設備をはじめ、「2階以上」といった条件を希望されるお客様が増えていると感じています。



    TVドアホンは来客をモニターで確認できます。
    録画機能があれば記録が残せます。
    怪しい来客は対面しないで済みますし、何かあった時の証拠になるのがありがたいです。

        
    オートロックは物理的に侵入できなくなります。
    勝手に侵入することができないため、
    犯罪抑止効果が期待できますね。防犯カメラが設置されている場合も多く見かけます。

    当たり前ではありますが、まずは外出時や帰宅時の戸締りは徹底してください!

    参考として、防犯を意識した物件探しでは「1Fの柵」にも注目してください。
    エントランスのオートロック施錠に加え、1Fの共用通路に柵が取り付けられてい物件があります。

    明和ハウスにて管理させていただいているマンションの一例です。

    向かって左側に柵が取り付けられており、簡単には人が侵入できなくなっています。
    正面だけでなく、側面からの侵入を徹底的に防ぐ仕様で安心しますね。

    女性の一人暮らしや、1Fでは少し不安が残る方はこういった点も参考にしていただき、納得のいく物件を見つけていただければ幸いです。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-12-18

  • 【賃貸管理ブログ】光ケーブル引き込みの配管工事を実施しました。

    2020-12-03

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    今日は
    「カレンダーの日」なんですね。
    全く知りませんでした。
    由来を調べたところ、1872年(明治5年)に太陽暦が採用され、

     旧暦1873年(明治5年)12月3日
        ↓
     新暦1873年(明治6年)1月1日

    となったことから、カレンダーの普及を目的として2011年(平成23)年に(社)日本記念日協会によって認定・登録されたようです。


    話は変わり先日、管理マンションにて光ケーブルを引き込むための配管工事がありました。

    一般的なマンションは「VDSL方式」として、建物まで光回線が引き込まれ、各室までは電話回線を経由しています。

    今回はテナント部室内まで光ケーブルを引き込む方式のため、ケーブルの通り道となる配管を作るための工事を実施しました。


    工事後



    工事後(配管ルート)



    いつも助けていただいている電気屋さんに施工していただき、とても綺麗に仕上げていただきました。

    来週にはNTTより光ケーブルの引込工事が実施され、インターネット通信ができる環境になります。

    賃貸営業部
    長谷川


     


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-12-03

  • 【明和ハウス賃貸管理ブログ】排煙窓のラッチ金具を調整しました!

    2020-11-12

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    本日11月12日は「皮膚の日」です。※「いい(11)ひふ(12)」語呂合わせ

    毎年この時期になると肌が乾燥して、部分的にかゆくなることがあります。
    皆様はお困りでないでしょうか??

    先日、管理させていただいている事業用物件にて、排煙窓の金具調整を行いました。

    写真はこちら。
    レバーを引っ張るとワイヤーが引っ張られ、窓が外側に開くタイプです。

    ※見づらいのでワイヤー部分を写真上で赤く塗りました。

    仕様通りに手前のレバーを引っ張ると、問題なく開くことができました。

    しかしながら、閉める際にどうしても「カチッ」と閉まる音が聞こえず、窓を閉めた状態で固定できません。

    丸で囲った部分に近づいて見てみると・・・

    引っ掛け金具が奥に入ったまま戻らない状態でした。
    これでは窓のラッチ部分が引っかかるはずがありません。。

    ひとまず調整して元に戻るようになりました。

    この状態であれば大丈夫です。

    排煙窓が火災時に使用できないと大変なことになってしまいます。
    再度サッシ屋さんに確認してもらい、問題なく使用できるように調整します。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-11-12

  • 【明和ハウス賃貸管理ブログ】開かないと困ります!!

    2020-10-26

    こんにちは!!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸担当の長谷川です。

    本日は天気が良かったので、引き渡し物件の清掃を行いました。
    晴れていると作業がはかどって気持ちいいですね!

    話は変わり、先日管理物件のゴミストッカーが開かなくなるという珍しい事例がありました。

    写真はこちら

    取っ手を掴んで持ち上げようとしても、なぜか開かない状況です。

    工具を使って何とか開けることができました!


    どうやら出っ張っている「ラッチ」がサビているようすね。


    一度ゴミストッカーのフタを閉めてしまうと、このラッチが動かないために引っかかってしまい、フタが開かなくなってしまっていたようです。


    少し部品を取り外して出っ張りを直します。

    最後に専用のスプレーでスライドしやすくすることで対応しました。

    ゴミが出せなくなってしまうと、入居されている方々に迷惑がかかってしまいます。
    巡回の際にはこういった点まで注意して確認をしたいと思います。

    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-10-26

  • 【女子栄養大学向け】アパート・マンション探しガイド☆あわせて女性限定アパート【ホワイトビレッジ】のご紹介です♪

    2020-10-12

    こんにちは。賃貸営業の入倉です。

    朝晩肌寒くなり、すっかり秋めいてきました

    ここ若葉駅にある【女子栄養大学】を目指している受験生の皆さん、くれぐれも体調管理に気を付けて、ベストな状態で受験できるよう心より応援しています


    さて、合格発表の後は新生活に向けてお部屋探しが始まります。

    【女子栄養大学】はお部屋探しのサポートが充実していて、入学予定者に「アパートリスト」が配布されます。



    物件の問い合わせ先のお店で申し込むと仲介手数料は無料になります

    東武東上線の志木から北坂戸の180物件ほどが掲載されています(202年度版参照)


    この中からお部屋を探すうえで


    ポイント1  まずはどこに住むか

    大学近くの若葉駅周辺は激戦区です

    自転車通学でも大丈夫なら、鶴ヶ島駅や坂戸駅周辺にもよい物件がありますよ


    ポイント2  スーモやホームズでお部屋の写真を見る

    スーモやホームズで物件名と所在市で検索すると、お部屋の写真が見られるものもあります。

    築年数が古いものでも、リフォームされていてきれいなお部屋もあります


    ポイント3  グーグルマップで場所を確認する

    ついでにストリートビューで、建物の感じや周辺環境も見てみましょう。

     

    いよいよ見たいお部屋が決まったら「問い合わせ先」のお店にお部屋を見られるかどうか確認して、見学日時を予約しましょう


    上のポイントのように1件1件探すのは結構大変ですよね

    「アパートリスト」掲載物件以外にもご紹介できるお部屋はありますので、ぜひ当店にご相談ください

    ご来店をぜひお待ちしています

     

    さて、今日は【ホワイトビレッジ】のご紹介です



    若葉駅西口徒歩3分

    鶴ヶ島市上広谷791-5




    女性限定の1Kアパート

    スーパー「ヤオコー」やコンビニが近くにあり生活便利

    静かで落ちついた環境です


    内見のご連絡はセンチュリー21 明和ハウスへ! 
    東武東上線の若葉駅東口から徒歩2分。
    ワカバウォーク手前、黄色いビルです。

    センチュリー21 明和ハウス
    〒350-2201
    埼玉県鶴ヶ島市富士見1-1-5
     Tel 049-279-5566
     Fax 049-279-0333

     

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-10-12

  • 賃貸管理ブログ『頭上にご注意ください!』

    2020-10-08

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    今日は若葉駅周辺も雨が降り続けています。
    10日から11日にかけて関東地方へ接近する可能性があるようなので、外出される方は増水・暴風には特に気を付けてください!!

    9月末の話ですが、管理マンション建物の一部に接触防止の「安全標識」を取り付けました。



    こちらを取り付けた目的は、接触による怪我や車の破損を防ぐためです。
    万が一頭をぶつけてしまった場合は大けがになってしまいますし、車をぶつけてしまった場合はガラスやボディを破損してしまいます。

    駐車場内の接触事故の一例として、
    「障害物となる構造物に気が付かない」ことがあります。
    特に上方は普段は気にすることが少ないため、
    確認がおろそかになりやすいと考えられますね。



    ★安全標識に期待する効果

    1.接触の防止 → まずはここを予防したい

    2.接触時の衝撃緩和 → 万が一の時も被害を少なく

    3.人、建物の保護 → 怪我、劣化を予防

    今回取り付けた安全標識は、建物に手軽に貼り付けることができ、
    反射効果があるので夜間での接触防止には効果的かと考えます。

    費用を抑えながらトラブル発生を予防していけるよう、細かい点まで対応していけるよう、今後も注意を払っていきたいと思います。

    賃貸営業部
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-10-08

  • 『賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律』

    2020-09-11

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    ここ数日、体感気温が下がってきました。
    今年は雨と新型コロナウイルスの影響もあり、
    夏らしいことがほとんど出来ませんでした。

    今回は賃貸管理業務における、新しい法律のお話です。


    『賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律』
    (令和2年法律第60号)

    上記法律が令和2年6月12日第201回国会にて成立、
    6月19日に交付されました。
    この法律は大きな柱は次の2点です。

    「サブリース業者と所有者との間の賃貸借契約の適正化に係る措置」
    「不当な勧誘行為の禁止」
      家賃の減額リスクなど相手方の判断に影響を及ぼすリスクを
      告げない。または不実を告げる行為の禁止。
     

    「特定賃貸借契約締結前の重要事項説明」
      マスターリース契約締結前に、家賃や契約期間などを記載した
      書面を交付。
     

    「賃貸住宅管理業に係る登録制度の創設」
    「賃貸住宅管理業の登録」
      賃貸住宅管理業務(維持保全・金銭管理)を事業として行う
      ものは、国土交通大臣の登録を義務化。
     (一定の管理戸数以上の場合)
     

    「賃貸住宅管理業者の業務における義務付け」
      業務管理者の配置、管理受託契約締結前の重要事項説明、
      財産の分別管理、オーナーへの定期報告などの義務化
     

    今回の法律が成立した背景には、これらの状況に対応するためです。

    背景・必要性
    ・賃貸住宅の重要性が増大
     (少子高齢化・単身世帯増加・社会経済の変化)
    ・賃貸オーナーの相続等による事業開始、事業経験の浅い方が増加
    ・管理受託やサブリース増加、賃料減額等をめぐるトラブルが増加


    若葉駅周辺でも、高齢化、単身世帯や外国人の増加など、
    少しずつではありますが環境が変化しつつあります。

    これまでの賃貸管理業務に加え、
    将来のリスクや変化を踏まえた運営を行っていかなければなりません。

    ■参考URL
    「賃貸住宅管理の管理業務等の適正化に関する法律」条文解説・Q&A
     公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会ホームページ


    賃貸営業部 長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2020-09-11

  • 若葉駅からちょこっと旅12「伊豆高原・一碧湖」

    2019-11-25

    こんにちは 賃貸営業の高村です。

    センチュリー21日本本部では、研修が行われ、個々のレベルアップを推進しています。
    今回の研修は、テナント・オフィス事業用賃貸研修でした。
    仲介業者としてどんなところに注意してご案内やご契約するかを勉強してきました。
    店舗をお探しのお客様お気軽にお越しください。はりきってご案内いたします。
    また、店舗をお持ちのオーナー様お客様をお探しいたします。

    外苑前に本部があります。研修時刻よりだいぶ早く着いたので有名な「銀杏並木」に寄ってみました。
    今年は色づくのが遅いようでした。


    先日のお休みに伊豆高原、「一碧湖」へ行ってきました。


     
    https://itospa.com/spot/detail_54018.html 
    「ぶらタモリ」で紹介されていました。
    一碧湖(いっぺきこ)は約10万年前の噴火でできた火口湖だそうです。
    1周4キロで遊歩道が整備されているのでお散歩するには丁度いい距離です。
    秋晴れで、水は透き通り、大きな鯉が泳いでいました。
    きれいな水鳥やバス釣りをしている人もいました。

    帰りに「熱海」でお昼をいただきました。
    鯖専門店の「SABAR」。【しめ鯖定食】写りは地味ですが味は絶品でした。

    https://sabar38.com/ ←SABAR  


     
    熱海の海岸は海の水もきれいでおすすめです。海が見たいとき気軽に行けます。
    景色も海の幸も大満足でした。



    本日ご紹介の物件は、エーデルバウ栄和3LDK

    若葉駅徒歩8分・ペットと暮らせます。
    若葉ウォークへ2分くらいで大変便利です。
    お部屋も68㎡と広いです。
    オール電化、オートロックです。
    ご内見のご連絡をお待ちしております。

    若葉「エーデルバウ栄和」から伊豆高原までは、圏央道で2時間30分くらいです。

    センチュリー21 明和ハウス
    〒350-2201
    埼玉県鶴ヶ島市富士見1-1-5
    Tel 049-279-5566
    Fax 049-279-0333


    テーマ名 

    ページ作成日 2019-11-25

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『ひとり暮らしシニアの増減が分かります!』

    2018-11-26

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    今月もすでに26日。
    あと1ヵ月で今年も終わりだなんて、気が付けばあっという間ですね。

    本日は日本経済新聞で気になる記事があったのでピックアップしてみました。

    『都市部で急増「ひとり暮らしシニア」増減マップ』
    ※2018/11/26 2:00 日本経済新聞 特集(ビジュアルデータより)
    Webページ:都市部で急増「ひとり暮らしシニア」増減マップ



    どうやら2000年から2015年までの15年間において、
    大阪市、横浜市、名古屋市といった大都市での一人暮らしシニアが急増しているようです。

    気になったので鶴ヶ島市・坂戸市の状況も調べてみると、

    鶴ヶ島市で「3.4倍」
    坂戸市で「3.6倍」

    に増加しているようです。

    確かにここ数年、シニア層から入居希望の問い合わせが増えていると感じています。
    しかしながら問い合わせの増加に対して、シニア層の単身入居を不可としている物件が多いのが実情です。

    オーナー様によってはシニア層の単身入居を可としていただいておりますが、数としては全体の1割程度となっています。
    孤独死を避けたいというオーナー様のお気持ちは理解しておりますが、時代の流れとともに賃貸業界も変わっていく必要が出てきたのかもしれませんね。

    入居希望者の方にヒアリングを行い、「身内の方が近所に住んでいる」場合や、「毎日会っている人がいる」など、入居者の方に万が一のことが起こった場合でも異変に気付き、すぐに対応できる環境が整っていることが重要ですね。

    昔と比べて賃貸物件の需要と供給のバランスが変わり、供給過多による空室増加が問題となっている今、オーナー様もこの機会に是非ともご検討いただければ幸いです。

    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2018-11-26

カレンダー
 << 2021年10月  




最新の記事


賃貸サイトへ

当社からのお知らせ

googlemap

店舗案内

店舗写真

★東武東上線「若葉駅」目の前! 皆様のお越しをお待ちしています

店舗写真

★キッズスペースも完備しておりますのでご家族で安心してお越し下さい♪

センチュリー21明和ハウス〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目1番5 明和ビル1F
TEL : 049-279-5566
FAX : 049-279-0333
営業時間 : 9:00~18:30
定休日:第1・3・5火曜日
    毎週水曜日

会社概要
アクセス
賃貸サイトへ

PAGE TOP