若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「賃貸不動産経営管理士試験」 | 坂戸、鶴ヶ島、川越の不動産購入・不動産売却のことならセンチュリー21明和ハウス

ブログ

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「賃貸不動産経営管理士試験」

    2021-12-09

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    少し前の話になりますが、2021年11月21日(日)に『賃貸不動産経営管理士の資格試験』がありました。
    『賃貸不動産経営管理士』:主に賃貸アパートやマンションなど賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。


    これまで「民間資格」の位置付けだったこの資格が、2021年4月より「国家資格」になることもあり、昨年よりも試験が難しくなると予想して試験に臨みました。

    ※国家資格化にともない受験者が増えると予想していましたが、結果として2021年試験の受験者数は32,461人となり、前年比18.7%増だったようです。

    当日の試験会場は大宮駅西口から徒歩5分ほどにある「パレスホテル大宮」。
    ここはセンチュリー21のイベントで何度か来たことがある場所なので、迷わずに来ることができました。馴染みのある場所で試験が出来るのはありがたかったです。

    携帯電話を専用の袋にしまい、不要なものを片付けると問題用紙が配られます。

    試験時間120分・・・・

    長いようで短い時間があっという間に終わりました。
    試験が終わって感じたことは、「これはサブリース検定試験か!!」ということでした。
    試験の後半からサブリースに関する問題が出てきましたが、慣れない方にとっては分かりにくい出題内容だったと感じました。
    ここ数年での法改正や国家資格化などの背景には、サブリースをめぐるトラブルが多かったことがあります。
    やはり試験ではここをメインとして出題してきたのではないでしょうか。

    自己採点は40点・・・


    合格発表は2022年1月7日ですので、来年になるまで結果は分かりません。
    自己採点では合格ラインに乗っていると思いますが、無事に合格証が自宅へ届くことを祈りながら新年を迎えます。
    また来年のブログで結果発表をさせていただきます。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-12-09

カレンダー
 << 2024年4月  




最新の記事


若葉駅周辺のお部屋探しもセンチュリー21明和ハウスに!賃貸サイトへ
鶴ヶ島市、坂戸市、川越市の不動産売却はセンチュリー21明和ハウス

当社からのお知らせ

センチュリー21明和ハウスの中古マンションカタログ
センチュリー21明和ハウスのスタッフ紹介
センチュリー21明和ハウスがご対応をしたお客様の声
googlemap

店舗案内

店舗写真

★東武東上線「若葉駅」目の前! 皆様のお越しをお待ちしています

店舗写真

★キッズスペースも完備しておりますのでご家族で安心してお越し下さい♪

センチュリー21明和ハウス〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目1番5 明和ビル1F
TEL : 049-279-5566
FAX : 049-279-0333
営業時間 : 9:00~18:00
定休日:第1・3・5火曜日
    毎週水曜日

会社概要
アクセス
賃貸サイトへ

PAGE TOP